行政書士合格する年落ちる年~政治・経済・社会編~

~行政書士合格体験記第34回~

みなさん、受験勉強は順調ですか?

今日は少し過ごしやすかったですが、

熱中症には気を付けてくださいね。

さて、行政書士試験本試験まで75日となりました。

本日は行政書士合格する年落ちる年~文章理解編~に引き続き、

行政書士合格する年落ちる年~政治・経済・社会編~についてお話します。

みなさんは、政治・経済・社会は得意ですか?

政治・経済・社会は範囲も広いので苦手な方もいるかもしれません(私も苦手でした)が、

一般知識の中でも政治・経済・社会は問題数の多い科目(29年度7問)ですので、

出来る限り得点したいところですね。

基本的には、文章理解同様、予想問題と模擬試験に出ていたものを解いただけです。

それでは、

内容的には行政書士合格する年落ちる年~一般知識編~30.8.15と重複しますが、

本日は政治・経済・社会について、

私の行政書士試験に合格した年と不合格の年について比較してみましょう。

 

***行政書士合格する年落ちる年~政治・経済・社会編~***

*1年目・・・テキスト:※一般知識対策問題集 直前期対策本2冊 

開始時期:9月上旬から テレビ・ニュース:ほぼ毎日見ていた 

本試験得点:44点

*2年目・・・テキスト:※一般知識対策問題集 直前期対策本2~3冊

時事問題資料1冊 開始時期:10月上旬から テレビ・ニュース:あまり見ていない

本試験得点:24点

*3年目・・・テキスト:※一般知識対策問題集 直前期対策本2~3冊 

センター試験問題集2冊 時事問題資料2冊 開始時期:10月上旬から 

テレビ・ニュース:ほとんど見ていない 本試験得点:32点

 

テキスト:※一般知識対策問題集 とは・・・。

行政書士合格おすすめサイトから毎年販売される一般知識対策の問題集のこと。

と、意外にもテレビやニュースをよく見ていた1年目の方が、

1番点数が取れていたのです。

たまたま得意分野が出たということもありますが、

やはり、世間の動向には注目しておく必要がありますね。

私も含め、私の受験仲間など受験回数が多くなるにつれ、

それに比例するように一般知識が苦手になっている傾向にあると思います。

また一方で、

一般知識が得意な方は、

全てワイドショーネタで解けるとおっしゃっていました。

毎年直前対策本を買いますが、

ある程度はそこからあるいは模試で出たようなものが出ていたように思えます。

しかし平成29年度だけは問題の傾向がガラッと変わりました

あまりに悔しくて、

帰り際や後日、どの参考書から出したのか知りたくて書店で色々な本を見ましたが、

どこにも載ってないように思えました。

これは私のあくまで推測ですが、

どこの資格の学校も記述対策をしっかり行っているので、

もう記述式ではそんなに差が出なくなっているのではないか。

一般知識というより、

より広い意味での一般常識が求められているのではないか・・・と感じました。

とにかく、

アンテナをあらゆる方向に向けて張っておいて、

情報に敏感になるしかないですね。

あとは、直前対策本も1社だけでなく何社も見た方がいいですね。

会社によって全然注目している時事問題が違っていたりしますので、

色々なところから情報取集するよう心掛けてください。

では、本日はこのぐらいで終わりたいと思います。

次回は、行政書士合格する年落ちる年~情報通信・個人情報保護編~についてお送りしますね。

 

 

 

⇩⇩⇩私も使った行政書士短期合格の秘訣はこちら⇩⇩⇩

残業サラリーマンが独学でわずか147日で行政書士試験に合格勉強法とは⁈

⇓⇓⇓⇓⇓click⇓⇓⇓⇓⇓

合格返金保証付き★先着20名様★平成30年度に完全対応!

※残業サラリーマンが独学でわずか147日で行政書士試験に合格した勉強法のマニュアルです。

 

⇧⇧⇧こちらのリンクから『マニュアル』購入者の方限定!!⇧⇧⇧

***★行政書士試験合格お守り★を無料でプレゼントいたします***

行政書士合格お守り

友達登録よろしくお願いします(^_-)-☆
ニックネームまたはスタンプ
を送ってくださいね(^^♪

友だち追加

受験応援LINE@

   ⇦⇦⇦★★★応援してね★★★

 

★★★行政書士合格御守★★★

⇩⇩⇩下記サイト移動になりました。⇩⇩⇩

合格お守り

http://gyousei703.sakura.ne.jp/stone/

 

 

 

受験生応援動画はこちら

これは私から行政書士受験生に向けての
受験生応援メッセージです(^_-)-☆

チャンネル登録お願いします(^^♪

コメントを残す