はじめまして

~行政書士合格体験記第1回~

行政書士試験受験生のみなさんはじめまして。

平成29年度行政書士試験合格者 千葉県の『根本 尚美』と申します。

平成27年1月1日 今年は絶対に行政書士試験に合格するぞ!

と気合を入れて某通信講座に申し込みました。

何気なく「行政書士」で検索すると、『おすすめサイト』で紹介した

『働きながら147日で受かった!残業サラリーマンの行政書士ラクラク勉強法』

の存在を知りました。

某通信講座もなかなかのお値段がしますが、

これで合格が確実になるならと思い迷わず申し込みました。

いずれも独学でしたが結果は…。

 1年目 某通信講座  146点 不合格

 2年目 市販テキスト 154点 不合格

 3年目 市販テキスト 180点 合 格

と、

少し遠回りしましたが3回目にしてやっと行政書士試験に合格することが出来ました。

模試では200点を何回か超えていたので、

この展開には正直冷っとしました。

その理由も今後お伝えしますのでお楽しみに

。これまでの行政書士試験受験生活を振り返ると、

1年目は論外2年目はまずまず

3年目の勉強を1年目からやっておけば…と後悔しました。

そして、

行政書士試験に合格はしたもののもっとこうしておけば良かった

といくつかの反省点がありましたので、それもこれからお伝えしますね。

1年目がなぜ論外かと言いますと、

私は買って満足しちゃうタイプで、

マニュアル読み込みが甘かったのです。

そして、特にアウトプットが完全に不足してました。

2年目はまずまずで、

2択まで絞れるのにことごとく2分の1を外してました

ひどいときは20問近く…

これが全部あってたら合格してるのに…

という状態でした。

1年目と2年目あんまり差がないのでは?とお思いですが、

内容的には全然違います

1年目は一般知識44点

2年目は一般知識24点 です。

つまり、

2年目は法令科目が伸びて一般知識が下がったということです。

それでも点数があまり伸びなかったのは行政書士試験に対する意識の問題だと思います。

2年目で勉強に本腰を入れたのは8月以降でした。

エンジンがかかるのが少し遅すぎました

2年目は今年度の行政書士試験に落ちたら人生終わりだ

と思うくらい精神的には追い込んでました。

でも、今振り返るとまだまだ甘かったのです。

だからみなさんには、最初から私の3年目を目指してもらいたいと思います。

それでは、これから行政書士試験本試験までよろしくお願いします

 ※某通信講座の名誉のために…

私のやり方が悪かっただけなのでくれぐれも誤解しないでください

⇩⇩⇩私の行政書士合格おすすめサイトはこちら⇩⇩⇩

残業サラリーマンが独学でわずか147日で行政書士試験に合格勉強法とは⁈

⇓⇓⇓⇓⇓click⇓⇓⇓⇓⇓

合格返金保証付き★先着20名様★平成30年度に完全対応!

※残業サラリーマンが独学でわずか147日で行政書士試験に合格した勉強法のマニュアルです。

 

⇧⇧⇧こちらのリンクから『マニュアル』購入者の方限定!!⇧⇧⇧

***★行政書士試験合格お守り★を無料でプレゼントいたします***

行政書士合格お守り

   ⇦⇦⇦★★★応援してね★★★

 

 

 

 



私を合格に導いたものとは・・・。

残業サラリーマンが残業しながら受かった!147日で行政書士試験ラクラク勉強法!!

はじめまして” に対して1件のコメントがあります。

  1. 188bet より:

    Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading?
    I’m trying to find out if its a problem on my end or if it’s the
    blog. Any feedback would be greatly appreciated. https://goto.pt/ckfheE

  2. 188bet より:

    Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading?
    I’m trying to find out if its a problem on my end or if it’s
    the blog. Any feedback would be greatly appreciated. https://goto.pt/ckfheE

コメントを残す